2008.04.07

MARIO BROS

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凄い時代ですよ。
自宅で、テレビの画面を見ながら、一歩も動かずにゲームを買ってしまった。
「スーパーマリオブラザーズ」

Wiiです。
話の発端は友人とともにたまたま買った、ガチャガチャ(今でもこの呼び方?)
http://catalog.bandai.co.jp/item/4543112383211000.html

ボタンを押しているうちにどうしてもマリオをやりたくなった。
で、出来るマシンが家にある。
買う。

完全にニンテンドーのジュツチューにハマりました。
でも
おもしろい。

繰り返してはやらないけども、単純で面白い。
記憶を頼りに裏技を繰り出したりして。
1upキノコを出したりして。
花火打ち上げたりして。

2も買おうか迷い中。。

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2005.10.30

携帯ゲーム音楽制作

050921_14390001携帯ゲームの音楽制作の話が来て、最近やっと終わった。

近頃、携帯電話でダウンロードしたゲームで遊べるらしい。
ちっちゃい画面でどこまで遊べるのか全然知らない。
やってる人いるのか?って思ってたのだけど、俺のとこまで話が来るってことは需要がそれなりにあるんだろうねぇ。

有名漫画のゲームなんだけど、作ってみるとそれなりに面白い。
昔ゲームっ子だった俺にはちょっとテンションの上がる仕事である。
今回ちょっとした効果音に至るまで、全て担当させてもらったんだけど、

シャキーン!!

って聞こえるように色々工夫したりするのは楽しい。
全然違う音を組み合わせて「そういう風」に聞こえるようつくる。

ゲームをしてる人にとってはあんまり重要じゃない部分とかもあるんだろうけど、
作り手としてはちょっとしたこだわりがあったりする。

、、、とまぁ楽しくはやってたんだけど、こういう事は片手間にやるもんじゃないですな。
お小遣い稼ぎ的に引き受けたものの、本来の仕事ややりたい事に影響が出てしまうと。。。
今回の繋がりで本格的なゲーム音楽を頼まれるかもやけど、
携帯は何十個位の単位なのに対して、本格的なゲーム音楽になると何百個って単位になるらしい。
仕事を頼まれるのは有難いんだけど、やりだすと他が手に付かなくなるのはやだな〜と思ったり。。

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